かつ丸編

2007年12月22日 (土曜日)

グリーンコンシューマー

【今日のブログはかつ丸です。】

熊本の農の達人○○さんと話していると、あっという間に時間が過ぎてしまう。
この間は3〜4時間ぐらい話したかもしれない。
電話代とおくさんが怖い〜・・・

先日もまたうっかり盛り上がってしまいました。
ちっと、反省・・・
この方のことをもっと伝えたいのですが、詳しい紹介は別の機会にします。
“歌う有機農業家”の話は、おもしろすぎますょ〜。

今年は、毎日のように環境問題に関する話題が新聞やニュースを賑わせました。
地球温暖化・・・・・小学生でも知っています。
私達が知ってか?知らずか?
自然を傷つけてきた代償が、自然本来の食物連鎖の順序を変えてしまった。
その結果・・・・
「みんなで元に戻さないといかんょ!」という達人。

いつも食料自供率の話や有機農産物を食すことで、環境問題の解決に大いに役立っていることなどを熱く語り合うのですが、悲しいことにごく一部の人しか行動にうつせない。
・・・・んぅ〜・・・歯がゆいっ!

そんな時、“グリーンコンシューマー”の話題が!
興味のある人は、こちらをどうぞ。
ミシュランのガイドブックもいいけど、ボクはこっちの方がいいかな。

| | コメント (0)

2007年12月19日 (水曜日)

忘年会

【今回のブログはかつ丸です。】

忘年会の続くシーズンですが、みなさま気合で乗り切っていきましょう!

今宵も忘年会でした。

しかも農協の忘年会です。怖っ!

十数名の会なのですが・・・・

農業を営んでいる方は見当たりません・・・

都会派の農協の役員です。

当然ボクがダントツに若者です。

となりの席は77歳。

しかし何故か・・・

話が合います。

ッて言うか合わせてくれてるかも。

一番盛り上がる話は・・・・

有機農業の話をしている時です。

みんな真剣に聞いてくれます。

ボクもだいぶ盛り上がりましたょっ!“お腹”が・・・・
                Σ(゜皿゜) ガビーン

| | コメント (0)