アジリティ

2008年12月26日 (金曜日)

Jet Jive☆コンペ

11月16日に安曇野市穂高・GAC穂高工場メイングラウンドにてコンペを開催されたJet Jive(ジェットジャイブ)
「ワンコと楽しく遊ぼう」がテーマのJet Jiveは、
ディスクを中心としたドッグスポーツを通し愛犬とのコミュニケーションをスムースに取れるようにし、人と犬が楽しく暮らせるよう集まった仲間たち。
定期練習会やコンペを開催しているそうで、
今回、愛犬のごはん「亀」をコンペの賞品に、ナチュラルドッグライフも協賛させていただきました。

事務局の方から先日のコンペの写真を送っていただいたので、
少しご紹介させていただきたいと思います。

Tubu1
Page_1
オーナーさんもワンちゃんもとても楽しそうです♪

| | コメント (0)

2008年10月17日 (金曜日)

K9エデュキットのビデオ

今年の3月にうちで撮影したK9エデュキットのDVD。
(撮影の模様はコチラ)
データをいただいていたもののアップの仕方がわからなくてそのまま放置してあったのですが、You Tubeにアップしてあることにようやく気付いた私。
ブログとK9エデュキットのページに早速貼ってみました♪
未だに自分で撮影したビデオをパソコンに入れることもできないし、編集なんてとんでもないッ!
HPを作成すること以外、意外と何にもできない私なのでありました。

シュッちゃんとココチャンが初心者向けに登場しています。

| | コメント (0)

2007年4月15日 (日曜日)

レッツゴーダックス in 九十九里

ダックスのためのアジリティ競技会『Let's Go DAX!!』が千葉:長生フットボールパークで開催されました。
もちろんココちゃんも参戦♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆
この日は受付&本部席のお手伝いをするために、家を3時30分出発です。
『OPDES A-1』と合同競技会なので、すっごい人数の人が遠路遥々この長生村に集まって来るというわけです。


Imgp0736
「フットボールパーク」というだけあって、芝生がすごくキレイ!!


肝心のココちゃん、
行きの車で酔ってしまったみたい。
おまけに、「まだあたい眠いのにぃ…」と超テンション低め。

少しおもちゃで遊んで、本番前にテンション上げてきますかぁ。
おもちゃを見せると俄然ヤル気を出すココ。



Imgp0744


鼻歌なんて歌っちゃって超ご機嫌モードみたいだけど、
ホントに大丈夫???(^▽^;)




Imgp0750
スタート前の「待て」です。

ココちゃんの場合、この時点で「待て」が長すぎるとテンションが下がるので、できるだけすぐにスタートするようにしています。
…が、既に眠ってるし!



Imgp0729
ハードルを2本跳んだだけで、消えていきました。
またもや、得意のスラロームまで辿り着けないまま『失格!』

そして2種目め、またしても失格!!
┐('〜`;)┌




Imgp0734今回の反省点は、ここのところ「楽しくやること♪」に重点を置きすぎたばっかりに、ココちゃんを自由にさせすぎてました。
月末のチームテストに向けて、もう少ししっかりとオビ練をやらなきゃダメですな〜。

そして、帰りの車でも気分が悪く、家に到着すると同時にゲェ〜っといってしまったので、車酔い対策(フラワーエッセンス&ホメオパシー)もしないといけないようです。

ココちゃん、気持ち悪いのにごめんね。
楽しく、そして愉快にできるように、もっと考えるからね。

| | コメント (2)

2007年3月21日 (水曜日)

オプデス in 埼玉秋が公園

Imgp0508今日は久々の競技会参戦の日。
いつも友人の家「三軒茶屋」まで車で行って、そこからは便乗させてもらっていたのだが、今回は初めて自力で秋が瀬公園まで行った。
埼玉といっても意外とうちから近く、約1時間で現地に到着!
千葉の会場よりも近い。

Imgp0509_1今回もまた、「スーパーミニJP」と「ノービス2」にエントリー。

「スーパーミニJP」は毎度のことながら朝イチの出走。
ココちゃんのテンションは超低い…
フィールドを前にしてブルブルと震え、不安げな顔。
こんな時のココは、《走らない or 逃げ出す》のどっちかだ。

Imgp0514_1途中までは、遅いながらもなんとかかつ丸の指示通りに走ってくれたのだが、途中でビデオを撮る私のことを偶然にも発見してしまい、「マ〜マ〜〜っ!」と目を輝かせて私のもとへ走って来てしまった。
さっきまでのノロノロ走りからは想像できないスピードで…。
(;´Д`A ```

次はお得意のスラロームだったのに、スラロームに辿り着く前にコースアウトで失格!

Imgp0521_1チョットご機嫌ななめのココ。

「あたいの好きなように思いっきり走っていいよ!」って言ったじゃん。
。。。ρ(▼、▼*)

やっぱり好きなように走っちゃダメだよね。
これからは、かつ丸とコンタクトをとりながら、楽しく走ろうね♪


Imgp0527お次は「ノービス2」
先程のように逃走はしないものの、やはりスピードが乗らずにトロトロと走るココ。

いつもならかつ丸よりもグングンと前へ前へと走るのに、ずーっと並走状態。

なんとかクリーンランできたものの、タイムが遅かったので結果は17席。

あまりにもフニャフニャ走っていたので、
私の後ろにいたギャラリーからは、
「ワァ〜仔犬だ〜!かわいい〜!!」と笑われてしまった。
ちなみにココは仔犬ではなく、もう3歳なのだけどね。

そんなわけで、チームテストの資格がないココの「JP」チャレンジは、今日が最後になりました。
4月からチームテストの資格を取得してからでないと、ビギナー&ノービス以上の種目にはエントリーできないルールになったのです。
これからチームテストにチャレンジだ〜!(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!

撮影してくれたPMおやぢさま、いつもいつもありがとうね。
来月の九十九里は暖かいといいね〜。

本日の応援団。 フェイ兄ちゃん&オメガ
Imgp4291Imgp4297

| | コメント (2)

2007年3月20日 (火曜日)

いよいよ明日!

Imgp0351今年最初のアジ参戦。

写真は一昨日の練習を撮ったやつで、
競技会の前日、そう、かつ丸が今日したことと言えば、洗車と歯医者に行ったくらいで、練習はお休み。
明日は「ココちゃんのスキなように、思いっきりやってくれ〜」って感じ。
とは言うものの、暴走は勘弁してほしいところ。
でも、うちの基本は“楽しく”だからね。


Imgp4285こちらは、今日のジェットくん。→
なぜか泣いてる?

ジェットだってやればできるんだ。
でも、「明日の競技はジェット出ないんだよ〜」って話してたらこんな顔に…

先日の予告通り、
スポーツ刈りになってます。

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日曜日)

アジ練

Imgp038221日の埼玉秋が瀬公園 in オプデスに向けて、お友達がアジ練を兼ねて遊びに来た。

かつ丸特製パスタにサラダ、お友達がケーキとパンをおみやげに持って来てくれたので、チョットしたパーティー状態 ( ̄(▽▽) ̄) =3

←後ろ姿もなかなかかわいいココ

Imgp0445
お友達の望遠レンズを借りての撮影。
離れたところで動いてる写真を撮るには望遠レンズじゃないとダメなんだね〜。うちの標準レンズで撮るのとは、全然違うや。

フェイ兄ちゃんだって、
おやつさえ見せればできるんだ!→

Imgp0440

そして初公開!
オメガのチッチショット。

こんな時まで堂々としたポーズで、女王の風格たっぷりです。

| | コメント (2)

2007年1月14日 (日曜日)

ウエランカラ☆オープンイベント

Imgp2718行って来ました!
ビッグウッド ウエランカラ九十九里のオープンイベントの2日め、
アジリティ大会に参戦してきました。

かつ丸の胃の調子が悪くて、私1人の参加かなぁと思っていたのですが、土曜日から元気を取り戻し、イベントに行く気満々。
10日間何も食べれない日が続き、すっかり体重も体力も落ちていたので、さすがに走るのは無理だろう〜って思っていたら、しっかりアジ競技にもエントリーしてるし。( ̄Д ̄;;


Imgp2697さすがに何走もするのは無理なので、とりあえずスーパーミニ/ジャンピング1度にだけエントリーしました。
公式戦ではないので、同じコースを2回走れるルールです。

まずは1走目…
うちの庭同様、身体を丸めて猛スピードで駆け出すココちゃん。
 おっ!いい感じじゃん!
と思っているのも束の間、3本目のハードルを越えたあたりから「おとぅ〜!こっち、こっち〜!」と自分の好きな方向へ走り、ピョンピョンと得意げにハードルを勝手に跳び越えはじめた。
その時点でもう失格が決定。

Imgp2704でも、自由に走り、跳び回るココちゃんの姿はとっても楽しそう。

かつ丸に呼び戻されても、
 「チョット待ってて〜。今行くね〜♪」
って直線で戻ればいいものを、わざわざ遠回りしてハードルを跳んで戻っていく。

Imgp2705_1完全に遊びモードのココだけど、スラロームに入るとピョンピョンピョンと軽やかに飛び跳ね、楽しそうにクリアする。
私の側にいた知らない人が「この子は本当にスラロームが大好きなんだねぇ」って笑ってくれた。
そう言ってもらえると私もすごく嬉しい♪
だって、ココちゃんが楽しんでくれるのが一番だもんね。


Imgp2709そんなわけで1走目は失格に終わってしまったけど、2走めはノーミスでクリアでき、スーパーミニクラスでは1席に輝くことができました。(ダックス4頭中)

知らない場所が苦手なココちゃんだけど、この場所は何度も遊びに来たことがあるせいか、うちの庭で走るのと同じ感覚で楽しめたみたいです。


Imgp2723カフェはこんな感じです。
無添加のパンやケーキ、飲み物は自分で用意します。
その他にもパスタやスープなど種類もいろいろあり、薄暗い店内はとても落ち着けるスペースになっています。
アジ練やドッグランで楽しく遊んだ後に一息つくには最高です♪


Imgp2730全部で140走もの競技が終わる頃には、もう夕方。
ちょっとだけシーソーの練習をするココちゃん。
はじめてのドッグウォークは恐る恐るだけどゆっくり歩いてました。
Aフレームは全然登る気配なし!
と言うか、多分登るものだとは思っていないのではないかと…。

そんなこんなで、楽しい1日はあっという間に過ぎていったのでした。


ウエランカラのドッグランは、通常貸切制になっていますので、
オフ会などに使用したり、仲の良いお友達同士で遊びに行くにはもってこいの場所です。
知らないイヌがたくさんいる場所は苦手…というワンちゃんも、貸切なら安心して思いっきり遊べます♪
もちろん本格的なアジリティーの練習もできますし、必要であればレッスンもOK!
とてもキレイな施設ですので、ぜひぜひ一度遊びに行ってみてくださいね。

ウエランカラ九十九里の詳細はコチラをクリックしてください。


| | コメント (2)

2006年11月23日 (木曜日)

Let's Go DAX! in 長生フットボールパーク

今年で2回目のレッツゴーダックス!
レッツゴーダックスとは?
2004年からスタートしたばかりのダックス専用のスポーツで、
通常の競技会規定と違うところは、
ハードルの高さがダックスの短い足に合わせて20cmであること、
シーソーやAフレーム、ドッグウォークなどの障害物がなく、
「ハードル+トンネル+スラローム」というダックスの身体でもなるべく負担の少ないものの組み合わせでタイムを競います。

オプデスと同時に行われるのですが、コースがレッツゴーダックスと被ってしまうものは、オプデスではエントリーができません。
そんなわけで、ココちゃんが本日エントリーしたのは、
『アドバンスクラス』ハードル+トンネルだけのコースと、
『マスタークラス』ハードル+トンネル+スラローム+タイヤのコースです。


朝一で行われたのがマスタークラス。
アジ仲間のPMおぢさんが仕事明けで遅れるため、撮影チームはビデオ班の私だけ。
残念ながらデジカメの撮影はなしで競技がスタートしました。

オプデスの「JP1」と同じコースなので、初心者にとってはチョット難易度の高いコースです。
みんな急な旋回がうまくできなかったり、スラロームにすんなり入ることができなかったり、途中で失敗してやり直したり…
なかなか難しいようです。

ココちゃんはお得意のスラロームまでは難なくこなしたのですが、
そこでハンドラーのかつ丸さんが一瞬気が抜けてしまったのか?
トンネルに入ったところでズルっと滑ってしまい、
ココちゃんがトンネルの入り口から出て来てしまったのです。( ´△`)あぁ…
その後は調子を一気に崩してしまいボロボロ。
結果、6頭中(だったかな?)2席に入ることができました。

Imgp1889


ココちゃん、頑張ったね♪

一番右がかつ丸&ココアツリーペアです。





Imgp1887
次の競技は午後からなので、応援団のボンちゃんと一緒に、海までお散歩です。
フットボールパークから砂浜までは10分もかからない程、海の側にあります。

海に行く途中の橋の上で撮影。
ココちゃんは下が水なので、ドキドキと板の隙間を覗いてはブルブルしていました。
怖いなら下を見なきゃいいのに…。┐('〜`;)┌


フットボールパークに戻った頃に、アジ仲間 兼 撮影班のPMおぢさん登場!
次のアドバンスクラスは写真を撮ってもらえるぞ♪( ̄m ̄* )

Cimg0495
Cimg0496
 マスタークラスでの悪夢が…!

ココちゃん、トンネルに入ったと思ったら、
すぐに入り口から出て来てしまいました。
( ̄Д ̄;;

Cimg0499_1




結果は、8頭中(だったかな?)5席だったと思います。




Imgp1920成績はイマイチでしたが、今日の嬉しかったことは、
競技会だといつもオドオドして下を向いて走るココが、なんだかルンルン気分(死語)で走ってくれたこと。

途中で疾走シーンもありましたが、
“競技会=楽しい”と思ってくれたら最高ですね。

今回、「コーン」のエッセンスをあげてみたのがよかったのかな?
コーンはバイタリティをもたらすエッセンスです。

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日曜日)

タイヤ遊び

今日は天気がいいので、みんなでタイヤで遊びました。
ただ1人を除いて…


Imgp1164

シュッちゃんと、
我が家のボーダーコリー/ジェットくんです。

まるでイルカの調教みたいに、なぜか一緒に跳びます。


Imgp1177




フェイ兄ちゃんが跳ぼうとしたら、
突然、ココに邪魔されちゃった。



Imgp1173




ジェットくんが跳んでる時も、
背後に近寄る影が… Σ(; ̄□ ̄A



Imgp1170




一所懸命跳んでるシュッちゃんのすぐ横にも!


「ココちゃん、出しゃばり過ぎでしゅよ。」
            by シュー

| | コメント (0)

2006年10月22日 (日曜日)

オプデス in 埼玉秋が瀬公園

Aki今日は5ヶ月ぶりのアジリティ競技会。

うち(横浜)から秋が瀬公園はそれ程遠くなく、世田谷から友人の車に便乗させてもらったのですが、世田谷からは40分くらいかな…

バーベQをしているグループがたっくさんいたり、スポーツ場も併設していて、とても大きな公園です。


Opdes
←会場の雰囲気はこんな感じ。

今回はエントリー数が800走以上で、
2つのフィールドのまわりには、
たくさんのテントが並びました。
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


前回と比べると、新しくアジを始めたチームが増えてきたようで、
ビギナークラスやノービスクラスはすごく賑わっていました。
アジ人口が増えるということは、しつけやマナーに意識が芽生える人が増えるということに繋がるわけですから、それは素晴らしいことですよね。

Eddy22
今日の応援団はエディボン大佐。

知らない場所で、
ひとりで心細くなってしまうココちゃんのサポートをしてくれました。

 「ボンちゃんがいるから怖くないよ。」





Nobis2 まずは『ノービス2』

ココちゃん、一生懸命走ってくれましたが、
やっぱり速度がいつもより遅いかも…。

 緊張しちゃったみたいです。

遅いながらも、しっかりと指示を見聞きして、
間違えずに最後まで頑張りました。
クリーンランで22位/41頭中。d(-_☆) グッ!!



お次は本日最後の走りとなる
 『スーパーミニ ジャンピング』
Jp_1
Jp2_1


コースが結構複雑で、スピードを出し過ぎると旋回ができずにコースを誤ってしまう恐れがあることから、ココちゃんにとってはチョット優位なコース。
足の速さでは、トイプーやジャックには勝てませんからね〜。(>▽<;;

ココちゃんお得意のスラロームも上手くでき、
初めて入賞することができました!(3位/14頭中)


3夢の表彰式…
いつアナウンスされるかとずーっと待ち続けること1時間以上。
あまりにも遅いので本部席に確認しにいったところ、
とっくに表彰式は終わったとのこと。
何度も呼んでくれたそうなのに、
気付かずにご迷惑をおかけしてしまった。⊂((〃/⊥\.〃))⊃

そんなわけで、1人ぼっちの表彰台。
おめでとう!ココちゃん♪


帰りに三軒茶屋の大道芸を見に行きました〜。
普通のお祭りとは違い、露店もソーセージの盛り合わせとか唐揚げやフライドポテトやラーメンやケバブみたいのなどなど。
さすが都会は違いますね〜!
大道芸は見ずに、食べまくって来ました。(⌒¬⌒*)



p.s.
PMおやぢさん、いつもいつもありがとうございます♪
とっても楽しかったですぅ〜。
MGちゃんも毎回少しずつ慣れてきてはいると思うので、また来月も頑張ろう!
筋肉痛、お大事に…。

| | コメント (2)