« 新型インフルエンザって… | トップページ | 産休と営業日変更のお知らせ »

2009年10月 1日 (木曜日)

新型インフルエンザウィルス予防対策のススメ

Masktop

またまた新型インフルエンザの話ばかりで申し訳ないのですが…
自分が妊婦であるということで、インフル情報をかなり調べまくっています。
張本人の私より、パートナーである旦那(かつ丸)の方が真剣に予防対策に取り組んでくれていることに、本当に感謝です。

世間がこんな状況なので、あまり外出はしたくないのですが、色々と買い揃えるものもあったりして、やむを得なく外出することがあるわけですが、もちろん外出時は万全の対策をして出かけています。
新型インフル対策用のプロ用マスクは「くちばし型」で見た目的にはかなり悪いのですが、人の目を気にしている場合ではありません。
見た目普通で予防効果のないマスクをしても意味がないですから、そこは「人の目」よりもおなかの赤ちゃんを重視したいところです。

「マスクが似合う!」と評判の私は、マスクをして出かけるのことにすっかり慣れてしまい、今となってはサングラスをする感覚に近いような気がします。
(ちなみに、私はサングラスは似合わないので持っていませんが…)

友人で糖尿病の人がいますが、もしも感染したら重症化する恐れがあるにもかかわらず、全く予防対策をしていないっていうのを耳にすると、他人事ながらとても心配になります。
一般の方で周りにも重症化する恐れがある人がいない状況であれば、今回の新型インフル騒ぎも大して気にしないのもわかるのですが…。
春に上陸した時は散々大騒ぎして、旅行を延期する人や、マスクが売り切れるなど大変な騒ぎだったのに、あの頃と比べると明らかに今の方が感染者の数が増えているっていうのに「慣れ」って怖いですね。

いつ自分が感染するかわからない、
いつ自分が感染経路になってしまうかわからないという状況の中、
新型インフル対策はもうお済みでしょうか?


新型インフルエンザは、ほとんどの方が免疫を持っていないため、
通常のインフルエンザに比べると、感染が拡大しやすく、
多くの人が感染することが考えられます。
新型インフルエンザの感染経路は通常のインフルエンザと同様で、
咳やくしゃみとともに放出されたウイルスを吸い込むことによっておこる
飛沫感染と、ウイルスが付着したものをふれた後に目、鼻、口などに
触れることで、粘膜・結膜などを通じて感染する接触感染が考えられています。

そこで、新型インフルエンザを予防するには、
手洗い・うがいをしっかりすることが大切です。
手洗いは、外出後だけではなく、可能な限り、頻回に行うようにしましょう。
石けんを使って最低15秒以上行い、洗った後は清潔なタオル等で水を十分に
拭き取りましょう。
また、ウイルスが粘膜を通して感染するため、極力鼻や口などを触らないように
しましょう。
咳、くしゃみの際の「咳エチケット」も感染防止の上では大切です。
咳やくしゃみ等の症状のある人には必ずマスクをつけてもらいましょう。

しかし、新型インフルエンザに感染しても、
ほとんどの方が軽症で回復していることから、
また春に比べると個人の危機感がないのか、
予防対策をしていない人や、咳をしている人(マスクをしないで外出)、
実際に家族が感染しているのに、その家族や友人は予防対策もなしに
本人に接触するということがあるのが現状です。
厚生労働省からは拡大させないための対策方法を通知していますが、
一般的にはあまり情報が広まっていないようです。
(高齢者は新型インフルエンザに感染しないという誤った情報を信じている人も)

慢性呼吸器疾患、慢性心疾患、糖尿病などの代謝性疾患、腎機能障害、
ステロイド内服などによる免疫機能不全などの持病がある方や、
妊婦、乳幼児、高齢者は重症化しやすいと言われています。
上記に当てはまる方は、手洗い・うがいはもちろんのこと、
新型インフルエンザウィルスに対応できるN99規格をクリアしているマスクで、
感染しない対策をされることをおすすめします。
また、家族や周囲に上記に当てはまる方がいる場合、
「自分は感染しない・感染しても大丈夫!」ではなく、
感染経路になってしまわないように配慮を心がけていただきたいと思います。


ナチュラルドッグライフでは、N99規格をクリアしている世界最高基準の
「新型インフルエンザ対策マスク」の販売をしています。
少量しかご用意していませんので、ご希望の方はお早めにお願いいたします。
(在庫がなくなり次第、販売終了とさせていただきます)
本業は「ワンちゃんのごはん屋さん」ですので、マスクに関しましては、
定価の20%OFFにてご提供いたします。

   ●マスクの詳細とご注文はコチラから


◆厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報

|

« 新型インフルエンザって… | トップページ | 産休と営業日変更のお知らせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型インフルエンザって… | トップページ | 産休と営業日変更のお知らせ »